日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















2021-05-01から1日間の記事一覧

法華経 第3章 譬喩品

方便品では、ある意味、理屈っぽい説明で法を説いていました 誰もが平等で、成仏できるんだということを説いていた訳ですが、 これを聞いて理解できたのが、そこに何千人と弟子たちがいたのに、 智慧第一の舎利弗のみだったそうです。 舎利弗が、釈尊に、も…

法華経 第2章 方便品

方便というのは、サンスクリット語では、ウパーヤというそうです。 ウパというのは、近くにという意味で、アヤというのが行くことという意味に なります。 つまり、近くに行くということ この方便というのは、覚りに至るための最短距離、最善の方策という意…

法華経 第1章 序品

法華経は霊鷲山(りょうじゅせん)で釈尊が弟子たちに教えを説くところから 始まります。 最初に、弟子たち出家者の名前が書かれます。 その中には女性の出家者の名前も含まれています。 ここは参加者名簿のようなもので、ここに参加していた弟子たちの名前…

法華経までの仏教の流れについて復習

仏教はお釈迦様、釈尊が解いたもので、紀元前5世紀から4世紀頃と言われているそうです。 その時の仏教を原始仏教、または初期仏教と呼んでいるようです。 そこから、釈尊が亡くなり、仏教は20ほどの部派へ分裂していき、部派仏教の時代へ突入していきま…

スポンサーリンク