日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















ダンマパダ 法句経 悪の章 

スポンサーリンク







善い行いをすることを急ぎ

 

悪い行いから心を遠ざけよ

 

善い行いをするのに怯む間に

 

心は悪い行いを楽しむ

 

 

もしも悪い行いをしたなら

 

それを繰り返すな

 

悪い行いをしようと思うな

 

悪い行いを積み重ねるのは苦しみである

 

 

もしも善い行いをしたならば

 

それを繰り返せ

 

善い行いを心がけよ

 

善い行いを積み重ねるのは楽しみである

 

 

悪い行いの果報(報い)が熟す(形になる)までは

 

悪人でも好い目に遭うことがある

 

しかし悪い行いの果報が熟したときには

 

悪人は災いに遭う

 

 

善い行いの果報が熟すまでは

 

善人でも災いに遭うことがある

 

しかし善い行いの果報が熟したときには

 

善人は幸いに遭う

 

 

「私はその果報を被らない」と思い

 

悪い行いを軽んじてはならない

 

水は一滴ずつ滴り落ち

 

水瓶を満たす

 

愚か者は、悪い行いを少しずつ重ね

 

やがて災いに満たされる

 

 

「私はその果報を享受できない」と思い

 

善い行いを軽んじてはならない

 

水は一滴ずつ滴り落ち

 

水瓶を満たす

 

善人は、善い行いを少しずつ重ね

 

やがて福徳に満たされる

 

 

多くの財宝を運ぶキャラバンが

 

危険な道を避けるように

 

生きたいと願う人が毒を避けるように

 

諸々の悪い行いを避けよ

 

 

手に傷がなければ

 

手で毒を扱える

 

傷のない人に、毒は及ばず

 

悪い行いをしない人には、悪の及ぶことがない

 

 

咎のない人を傷つける人には

 

災いが戻ってくる

 

風に向かって投げた塵のように

 

 

ある人は、人に生まれ変わり

 

悪い行いをした人は、地獄に堕ち

 

善い行いをした人は、天におもむき

 

汚れのない人は、完全な安らぎに達する

 

 

大空の中にいても、大海の中にいても

 

山中の洞窟に入っても

 

およそ世界のどこにいても

 

悪い行いの果報からは逃れられない

 

 

大空の中にいても、大海の中にいても

 

山中の洞窟に入っても

 

およそ世界のどこにいても

 

死からは逃れられない

 

 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク