日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















ダンマパダ 法句経 汚れの章 

スポンサーリンク







あなたは今や枯葉のようなものである

 

閻魔大王の獄卒があなたを待ち構えている

 

死出の門出に立ちながら

 

旅路の資糧も無い

 

 

それゆえに、自分を依りどころとせよ

 

速やかに励み、賢明であれ

 

汚れを除き、罪と過ちがなければ

 

天の尊い処に至るであろう

 

 

あなたの生涯は終わりに近づいた

 

あなたは、閻魔大王のもとに赴く

 

あなたは、旅路で休らう宿もなく

 

資糧も無い

 

 

それゆえに、自分を依りどころとせよ

 

速やかに励み、賢明であれ

 

汚れを除き、罪と過ちがなければ

 

汝は再び(輪廻することなく)誕生と老いにおもむくことはない

 

 

賢者は順次、少しずつ

 

刹那刹那に

 

自分の汚れを除くべし

 

鍛冶屋が銀の不純物を除くように

 

 

鉄から産まれ出た錆が

 

鉄を蝕むように

 

自分がなした悪い行いは

 

自分を悪しきところ(地獄)に導く

 

 

聖典は、読誦しなければ朽ち

 

家屋は、修理しなければ朽ち

 

容色は、手入れしなければ朽ち

 

修行は、励み努めなければ朽ちる

 

 

不品行は、婦女の汚れであり

 

物惜しみは、布施する人の汚れである

 

悪しき行いは

 

この世においても、あの世においても汚れである

 

 

いかなる汚れにも増して悪しき汚れ

 

迷妄こそは最大の汚れである

 

出家修行者よ、この汚れを捨て

 

汚れなき人となれ

 

 

恥を知らず

 

カラスのように厚かまし

 

図々しく、高慢に

 

心汚れて生きるのは易しい

 

恥を知り

 

常に純粋に

 

執着することなく、慎み深く

 

真理を見つめて、清く生きるのは難しい

 

 

生き物を殺し

 

偽りを言い

 

与えられていないものを奪い

 

他人の妻と交わり

 

酒に溺れる人

 

彼はこの世において

 

自らの行いにより

 

自らの礎を掘り崩す

 

人よ、知れ!

 

「慎みがないのは悪いことである」と

 

貪りと不正ゆえに

 

永い間苦しまないために

 

 

施しは信心に従い

 

清らかな心に従って、なされる

 

施された食べ物や飲み物に

 

不平を言う人は

 

昼も夜も

 

心やすらかにはなれない

 

この(不平の思い)をなくし

 

その根を絶ったなら

 

彼は昼も夜も

 

心安らかである

 

 

貪りに優って焼き尽くす火はなく、

 

怒りに優って不運を招くものはなく

 

迷妄に優って人を欺き捉える網はなく

 

激しい愛着に優って恐ろしい河はない

 

 

他人の過失は、気がつきやすく

 

自分の過失は、気がつきにくい

 

他人の過失は、仔細もらさず暴くけど

 

自分の過失は、隠してしまう

 

狡猾な賭博師が

 

不利なサイコロの目を隠すように

 

 

他人のあらを探し

 

常に非難しようとする人は

 

心の汚れが増大し

 

心の汚れを消すことができない

 

 

虚空には足跡がなく

 

ブッダの教えを守る人以外には、真の務める人はいない

 

世間の人たちは汚れの中に喜びを見出すが

 

修行を完成した人は汚れを楽しまない。

 

虚空には足跡がなく

 

ブッダの教えを守る人以外には、真の努める人はいない

 

世の諸々のことは永遠ではないが

 

目覚めた人は、動揺することがない

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク





 

 

スポンサーリンク