日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















2021-07-10から1日間の記事一覧

自分の欠点を人から指摘されるとムカつきます。いけないことですか?

【相手に腹をたてるのは筋違い】 あなたは、自分の欠点がちゃんと言えますか? 自分で変わっているつもりでも、 自分の欠点はなかなか見えないものです。 修行を重ねた坊主でさえも、一人一人見ていけば、皆欠点がある。 誰でも、人から指摘されて初めて気が…

忘れようとしても、怒りや恨みの感情が繰り返しやって来ます。どうしたらいいでしょうか?

【怒りの原因を書き出してみる】 感情に流されやすい人間は、その渦に巻き込まれて、 自分を見失ってしまいます。 怒りは怒りを呼び、ますますエスカレートしていきます。 一旦そのサイクルの中に入ってしまうと、怒りの感情が 自分の中でいつまでもリフレイ…

どうしても許せないと思ったことを人にされたら、どうしたらいいですか?

【救われる道は、相手を許すこと】 戦争で親を殺されたり、子供をさらわれたり 世界には憎んでも憎みきれない出来事が実際に起きています。 絶対に許せない!!という気持ちはもちろんわかりますよね。 私たちの身の回りでも、「許せない」と思うことは度々…

スポンサーリンク