日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















日蓮仏法 十界論 【地獄界】

【地獄界】

 

一般的には地獄界といえば、

 

閻魔大王とか血の池地獄とか

 

針の山とかそういうのを

 

イメージしやすいと思いますが、

 

そういう場所がどこかにあるわけではなく、

 

心の中の生命の

 

働きそのものであると仏法では説いています。

 

つまり、地獄界というのは

 

苦しみに満ちた最低の生命境涯の

 

ことを指して言われます。

 

生きていること自体が苦しい、

 

何を見ても不幸に感じる

 

生命状態のこと

 

日蓮仏法では、「怒るは地獄」と

 

言われるように怒りは苦しみに

 

縛られてどうすることもできない

 

生命のうめき声のことです。

 

我々の生活の中で思いもよらなかった

 

最悪の環境に陥った時に、

 

そこから一歩も抜け出ることができず、

 

苦悩が果てしなく

 

続くように感じられる

 

この状態が地獄界です。

 

スポンサーリンク