日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















日蓮仏法 九識 【末那識】

 

末那識というのは、

 

個人的無意識と呼ばれているそうです

 

この末那識は、個人的無意識では

 

あるのですが、その特徴というのはいわゆる、

 

「エゴ」のことです

 

この末那識があるからその人は、

 

自他の区別による

 

自己偏愛、

 

自我執着、

 

自己中心、

 

これらが生じてくるわけです

 

つまり、自分と他人を区別して

 

自己を偏愛する意識、これが末那識で、

 

この末那識は無意識下にあって人は頭で

 

考えて自分と他人を区別する前に、

 

もっと無意識的に自分と他人が

 

区別されているということになります

 

 

我々は自動的に自分と他人を区別して

 

頭で考えて区別してるわけではなく

 

無意識的にして生きている。

 

ただ、それ自体が仏教では錯覚なんだよ

 

ということを言っています。

 

 

スポンサーリンク