日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















「恥ずかしい失敗」を大成功に変える法





 

愚かな人は、自ら自分の気持ちを「暗く」します。

 

賢者は、自ら「明るく」しようと努めます

 

 

ある落語家が、寄席の舞台から足を踏み外し、客席へ転げ落ちました

 

彼は、腰をさすりながら再び舞台へ上がるなり

 

「どうも、ラクゴシャです」

 

と、一言

 

「落語家」と「落伍者」をかけたうまいシャレに観客はドッと湧きました

 

失敗に、ひどく落ち込んで気持ちを暗くするのは、愚かなことです。

 

何かを失ったり、大勢の前で恥を書いたりすることを恐るあまり、

 

挑戦することから逃げるのは、もっと愚かです

 

たった一度の人生なのに、とても勿体無いことです

 

これに対して賢者は、その恥ずかしい失敗を、むしろ楽しもうとします

 

失敗を笑い話に変えて、明るく語ることができます。

 

生きている限り、失敗を経験しない人などいません

 

どこかでドジを踏むたびに、いちいち落ち込んでいたのでは、

 

常に心を前向きに保つことは難しいでしょう。

 

だからこそ、恥ずかしい失敗は明るい「笑い話」に変えてしまった方がいいのです

 

みんなを笑顔にできたなら、その失敗も無駄ではなかったということ

 

もちろん失敗から学び、反省することは大切ですが、必要以上に

 

気に病み、恥じることはありません

 

多く失敗する人ほど、多くを学ぶものです

 

誰でも失敗するものと割り切って、失敗を恐る心を解放することが一番です

 

 

何事も経験!!と、気持ちを明るくするよう努める

 




スポンサーリンク