日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















仏教と心理学は似てる?

もともとアドラー心理学を学んでいたので、

 

アドラー心理学法華経がほぼ同じである

 

ということがすごく気になっていましたが、

 

河合隼雄というユングの心理学の第一人者と

 

言われてすごく有名な人なんだそうです。

 

この人が、「仏教とは無意識界の先住者だ」

 

と言っていたんだそうです。

 

無意識というのは我々よく使いますが、

 

この無意識というものが学問上に出て

 

きたのは20世紀からなんだそうです

 

20世紀の学問上の三大発見として

 

・無意識

 

相対性理論

 

量子力学

 

があります

 

この三大発見は人類に大きな影響を

 

与えたと言われているそうです

 

フロイトユングによって提唱された

 

無意識、つまり、自分の意識していない

 

自分の心があるということを学問的に

 

説明したものであり、20世紀に

 

発見されて学問上の大きな功績であると

 

言われているわけですが、この河合隼雄

 

いう人が、こんなことを言ってるそうです

 

 

仏教徒というのは無意識の世界を

 

二千年以上前から緻密に論じている

 

じゃないか」と。

 

だから、無意識界の先住者であると。

 

先住者というのはアメリカ大陸の先住者と

 

いえばもちろんネイティブアメリカン

 

つまりインディアンと言われた人々ですが、

 

それを1492年にアメリカ大陸をコロンブス

 

発見したというのは、発見も何も、

 

もうすでにその大陸には人が住んでる

 

わけです。

 

 

その人たちからすれば発見も何もない

 

わけですね。

 

ヨーロッパ人が初めて発見したのが

 

コロンブスだったということであって

 

すでに先住者がいたんだというのと

 

全く同じで、フロイトユングが無意識を

 

発見したと言ってますが、無意識の世界には

 

もうすでに先住者がいて、それは仏教徒

 

あるということですね。

 

仏教徒からすればもう二千年も前から

 

この無意識については緻密に論じられて

 

いてそれが一つの学問として、

 

唯識というわけなんですが、

 

打ち立てられていたということです

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク