日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















四聖諦 八正道とは

スポンサーリンク







今回は、四聖諦の続きになりますが、動諦についてやっていこうと思います。

 

悟りの境地(涅槃)へ至る道のりですね

 

具体的には、八正道というのが教えられています。

 

八正道というのは、悟りを開くために修行をしなさいということです

 

・正見 

 

物事をありのまま正しく見ることを言います

 

この逆を邪見と言います

 

体重計を見て、太ったのを確認しているのに、

 

仕方ないよねとか見なかったことにしようとかこれは気のせいだなとか

 

ありのまま見ないことを邪見と言います

 

・正思唯(しょうしゆい)

 

正しく考え、判断することを言います

 

これは、まず、事実をありのままにみるということができていないと

 

ではどうしようかという発想にはならないので、そこがまず重要になります

 

 

・正語(しょうご)

 

正しい言葉づかいのことを言います

 

逆の言葉は、「お世辞、嘘、非難中傷」などがあります

 

我々は、普段どういう言葉を発しているかというのはとても重要で、

 

普段から乱暴な言葉を使っていると、心もすさんできます

 

大丈夫かなとか困ったなあとかどうしようということばかり言っていると

 

心もやはり心配性になっていきます

 

このように、言葉で何を発しているかが心にも影響を及ぼすということになります

 

・正業(しょうごう)

 

身体でする正しい行いのことです

 

仏教では、業というのは行いのことを言い、三業で、意業、口業、身業が

 

あるというのは他の記事で書いているので、詳しくはそちらを読んでいただきたい

 

と思いますが、ここでは、身体でする行いのことを「業」と呼んでいます

 

具体的には、殺生しない、盗みはしない、淫らな男女関係をしないなどですね

 

つまり、正思唯は心、正語は口、正業は身体ということで、心も口も身体も

 

善い行いに努めてくださいねということになります

 

口や体を気をつける人は多いかもしれませんが、その前に、心があるので、

 

仏教では心を一番重く見ているため、口も体も第一ではありますが、心は

 

どうだろうと目を向けて見ていただく必要があるかなと思います

 

・正命(しょうみょう)

 

規則正しい生活をすることを言います

 

仏教的な本来の意味は、戒律を守っていきなさいということなんですが、

 

お坊さんでない限り、戒律をしっかり守るなんて現実的ではないので、

 

そういう意味で、規則正しい生活をするという認識でいいと思います

 

生活の乱れは心の乱れと言いますが、まさにそれですね

 

つまり、心を正すためには、生活や行動から謹んで行くということになります

 

正精進

 

精進=努力するということなので、努力をしなさいねということになります

 

精進の前に正がついてるので、正しい方向に努力をしなさいねということですね

 

間違った方向に努力するのはダメですよということなので、いわゆる、どんなに

 

努力していても、それが、詐欺行為に注力するとかでは

 

やはりダメということになりますね

 

仏教的には、本当の幸せに向かって努力しなさいということになります

 

・正念(しょうねん)

 

常に仏教の教えを念頭に置いて行動しましょうねということになります

 

みんなやってるからいいよねとか、誰も見てないからいいよねと思いがち

 

ですが、仏教の教えを念頭に置けばこのような行動は取らないかと思います

 

やられたらやり返すとか、悪口を言われたら言い返すとかそういうことも、

 

仏教で言えば、自分のやった行いは全部自分に返ってくるわけなので、

 

当然そういう行いもやれば全部自分に返ってくるわけです

 

・正定(しょうじょう)

 

心を一つに定める、鎮めるということになります

 

一番イメージしやすいのは座禅かなと思います

 

心を鎮める時にやりますね

 

ただ、座禅って、思うほど心は鎮まらないんですよね

 

考えないようにすればするほどどんどん考えますし、見た目は静寂ですが

 

頭の中は大騒ぎだったりするわけです

 

その中で、心を一つに定めましょうと言ってるわけですね

 

これらがいわゆる、八正道というものなのですが、繰り返しになりますが、

 

これは修行するということになります

 

八正道を本気で実践するとなると出家するしかなくなるわけですね

 

そのため、本気で八正道を実践するというよりはどういう考え方で、

 

それが今の生活にどう活用できるかなどを考えて実践していただけたら

 

より幸せな人生を歩める可能性が高まりますよということですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク





 

 

スポンサーリンク