日蓮仏教の勉強 幸せに生きる為の方法を学ぶ

法華経を中心に仏教の勉強をしています















チャンスに恵まれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?





 

【物欲しそうに動いてはいけない】

 

何かを願うことと、手に入れることは違います。

 

何かが欲しくて手に入れようとすればするほど、

 

チャンスは逃げていく気がしますね。

 

だから、これが欲しいと思ったら、そのためにきちんと努力して、

 

気が熟すのを待つしかない

 

チャンスは必ずやってきます。

 

でも欲しい、欲しいと言い続けても、何もしなければ、ただの待ちぼうけ

 

よく「思いは叶う」とか「一生懸命念ずれば実現する」

 

という人がいますが、何も努力せずに1億回「こうしたい」と

 

思い続けても、実現するわけはありません

 

当たり前ですが、何かを手に入れるためには、

 

それにふさわしい努力をしなければいけないんです。

 

そして、できれば周りにも、きちんとそのことを発信して、伝えたほうがいい

 

「自分はこんなことをしたい」と伝えれば、

 

協力してくれる人が現れるかもしれません

 

でもそれもきちんと努力した上でのこと

 

何もしない人に協力してくれるような人はなかなか

 

現れないでしょう

 

それから、あまり物欲しそうに動いてもいけない

 

貪りの心をむき出しにすると、人は逃げて行きます。

 

チャンスはやってこないでしょう

 

ただ、自分がチャンスだと思ったことが、本当にチャンスかどうかは

 

わかりませんよ。

 

不運だと思っていたことが、後から考えてみると幸運だったり、

 

反対にチャンスだと思ったことが不運の始まりだったりすることが

 

よくありますから。

 

それにそこでうまくチャンスをつかんだからと行って、その後も

 

ずっといいかどうかもわかりませんよね。

 

だからあまり一喜一憂しないほうがいい

 

目の前のこれはチャンスかもしれませんが、でも違うかもしれない

 

それぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

 

よくチャンスには前髪しかないと言われますが、そんなことはありません

 

もしチャンスを逃したのなら、そのチャンスは自分に縁がなかっただけ

 

そう思えばいいんです。

 

ギラギラした目でチャンスを探していても、

 

あまりいい結果はやってこないと思います。

 

貪欲はチャンスを逃す

 

そんな気がします。



スポンサーリンク